明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/11/30(月) 霜月終わり
11月も今日で終わり。

霜が降りるような冷え込みはまるでない。
子どもの頃11月、おとりさまの頃はもっともっと寒かったと記憶する。

明日からは今年1年を振り返る月。

今年も笑い、愛し、思い出を作り上げたか振り返る月。

2009/11/29(日) 落語会
先日の落語レクチャーに続き、
初めて生の落語を聞いた。


その話の妙にどんどん引き込まれた。

若手の方で笑い、
だんだん話に引きずり込まれ、
師匠方のところまで来ると、本当にその場に居合わせるような・・
話に笑い、涙し、無垢に楽しませてもらった。
江戸弁も懐かしい。
伯父達が喋っていた軽快な口調を思い出す。


子どもの頃寝る前に「おはなし」を聞くのが好きだった。
何度も同じ話を聞いたと思う。
そうやって昔話を覚え、想像の種を実らせていったのだ。


今はそんなゆっくりした時間がない・・
と言うのを言い訳に、お話をして上げると言うことを忘れている。


想像の翼はまずはお話から広がるのだと言うことを
もう一度思い出そう。

2009/11/28(土) 思いこみに注意
今夜聴きに行った合唱団。

とても素敵なレベルの高い合唱団。


コンサートがはねてホワイエに出ると、
知り合いの方に会った。

以前の職場の同僚で、かなり偏屈な、正直ヘンなおじさん…
私のイメージからは、音楽のコンサートにはほど遠いいような…

久しぶりに会ったので声をかけてみる。
こんな趣味があったのね・・などと失礼なことまで言ってみる。

おじさんの答え
「あぁ、娘が出ているんだよ」と。


え〜〜〜っ。
この少人数の素晴らしい合唱団のメンバーの一人が娘さん?!
すご〜〜〜〜い。


普段のおじさんの姿や言動から、おじさんの家庭の姿まで勝手に想像し思いこんでいた自分を反省する。


人とは毎日顔を会わせていても、知らないことが山ほどあるものだとつくづく思う。
そして、思いこんでしまう怖さ。

毎日顔を合わせていた頃、合唱の話をする機会でもあれば、
もっと仲良くわかり合えたのにと後悔する。

2009/11/27(金) のんびりフライデー
今日は代休で仕事は休み。

朝から友人と会って喋り、
以前から気になっていた皮膚科へ行き、
美容院でカラーリング、
そしていつもの喫茶店で遅いランチをとり、
別の喫茶店へポスターを貼りに。
夕食の支度をサササとすませ、
第九の練習。
帰ってきてから友と電話で長喋り。


人の一日の予定など聞いてもしょうがないだろうが・・・

いつも走り回っている私にしてはとても珍しい一日。
こんな日にフル充電するのだ。

私は一人で自由に行動するのが好き。
家族を気にせず気ままに行動できる平日の休み、これはなかなか良いぞ。


これが本当に休日と、おもいっきり深呼吸してみよう。
あー 美味しい空気。

この日記を書いている時間、午前3時。
宇宙の風を感じられるのも休日の一つだな。

2009/11/26(木) ハッチ君天国へ
23日に初めて見に行った須坂動物園のカンガル−のハッチ君。

25日の夜9時50分に息を引き取ったという。


飼育員さんの日記で、もういつ何があってもおかしくないような事が書かれていたので、慌てて見に行った。


寝ころび、立ち上がり、寝返りを打ち・・・


そんな姿を最後に見られてよかった。


動物園の人気者。
そんな動物を飼育するのは相当なご苦労があったことだろう。


来園者、テレビの前の人、みんなに笑いをくれたハッチ君ありがとう。
そんなハッチ君を飼育された方々、ありがとうございました。


動物園はハッチ君だけではない。
まだまだ可愛い、愛嬌のある愛すべき動物たちがいっぱい。
ハッチ君の子ども達も元気いっぱいである。


須坂動物園、ますます楽しい動物園になりますようにと祈る。

2009/11/25(水) とうとうインフル
職場に新型インフルの兆し・・・

流行ることなく通り過ぎていってくれることを祈ります。


さて、もうすぐ師走。

すでに走り始めているが、加速するぞ〜!

2009/11/24(火) 色々と・・
胸にこみ上げるいろいろな想いあり・・・

口にできない事あり・・・


何があろうとも、信念を曲げず愛しながら佇んでいたい。

2009/11/23(月) 天高くmimi肥ゆる秋
つきましては・・・

「餌を与えすぎないで下さい」に訂正しておこうかと思います。


長野須坂動物園にて

2009/11/22(日) 感動
その真摯な姿。

心からの歌唱。

見守る目の温かさ。

曲を歌うとはこういう事を言うのだ。

聴いてもらうとはこういう事を言うのだ。

しかし感情だけではステージは成り立たない。

確かで華のあるリズムとベースラインがあり、
初めて心のほとばしりがウェーブとなって聞き手に伝わってくる。

今日のステージはどんなプロにも負けない。
人は心で生きているのだと言うことをしっかりと見せてもらった。

最高の 最高のステージを繰り広げた5人に拍手。

2009/11/21(土) Step by Step
新潟ジョイアミーアで中村さんのライブ。

時間前から並ぶ仲間の笑顔に出会うと、それだけで気分が盛り上がってくる。

広くないステージ。
ステージと客席が近い。

大きなステージとは違い、ステージと一体感がある。

歌われてゆく聴き馴染んだ曲だが、やはり違う。
今の・・・
この2009年の56才の中ちゃんの歌なのだ。

歌詞が立っていて、ダイレクトに詞が心に飛び込んでくる。

詞とはいくつになって歌っても、その時の心で表現されるものだな。

途中から中ちゃんの歌に合わせて、踊れるのもなんて言う幸せ…
この年になったから…
そうこの年ならではだ。



幸せに包まれた時間は、その時を過ぎれば昨日に変わって行く。

ネットラジオから流れる「夢百合草」の歌がやけに悲しい。

♪アルストロメリア そっと明日をおきにくる
  アルストロメリア 愛しい人を連れてこい



明日は天気なもよう
明日を楽しみにしよう。

2009/11/20(金) 日に日に
シャコバサボテンの蕾がふくらみ、赤く色ずき始めた。

日に日に赤くなり、大きくなっていく蕾。

ライブを待ちわびる私の心にも似ている。

2009/11/19(木) 午前5時30分
まだ暗い。

日の長い時ならばもう太陽は昇り始めているのに
今の時期はまだ夜と同じ。

それでも家々の明かりは灯り始めて、朝の仕事が始まっているようだ。

同じ暗さでも夜とは違う・・・

空気の軽さが違う。


午前3時の宇宙の風と書いた人のことに、思いを寄せてみる。

あと2時間半遅く目覚めていたら、朝の軽い空気を感じられたのにと・・・思う。

2009/11/18(水) くもりガラス
一日雨が降り、外は冷えている。

とうとう冬の到来だ。

ストーブで暖まった部屋はくもりガラスで覆われる。

曇った窓の隙間から見える外の景色は、すでに冬枯れ色だ。


人恋しい季節です。
こんな寒々しい日は、せめて手の温もりを感じましょう。

2009/11/17(火) ものつくり
物を作る手作業仕事は楽しくて、どんどんこった物になっていく。

可愛い姿を想像しながらつくっていくと、
瞬く間に時間が過ぎていく。

この忘れていた感覚。

子どもが小さい頃はあらゆる物を手作りしたものだ。
大きくなるの連れ、母の手作りの物は必要がなくなった。

子どものために時間を惜しまず、
喜ぶ顔を見たいために作る。

そんな懐かしい母としての喜びを、今また味わっている。

2009/11/16(月) 何に見える?
今日夕方から作り始めた4作品のかぶり物。

明日は別な4つを作るぞ!!

2009/11/15(日) 物を作る楽しさ
物を作るのって楽しいな。

布を縫うのって楽しいな。

0の物が、私の手の中で形ある物に変わっていく。


手をかければかけるほど、完成度は高まっていく。


人も同じかな。

0のところに手をかけてやれば、私の手の中で育っていく。

人が違うところは・・・

手をかけすぎないこと。

見ていることが大事な時もあることかな。

2009/11/14(土) 地方はどこでも20分
朝から雨降りの今日・・

朝早く息子を車で20分の大学まで送っていき、
帰ってから家事と持ち帰り仕事に取り組む。

昼には、20分離れたギャラリー喫茶で友人の絵画個展を見てティータイム。

帰ってきてまた一仕事

6時に、20分離れたコンサートホールに合唱コンサートを聴きに行き、

帰ってきてまた一仕事。

9時半に帰ってきた息子と20分離れたレストランでディナータイム

そして今また一仕事している。

地方の車社会の特権。
どこに行くのにも20分。
だから用事の合間に帰宅して仕事に取り組める。

一日にいくつもの用事がこなせるのは地方ならではだ。



車で移動中、とうとう里に下りてきた紅葉の色づきが目を楽しませてくれる。

雨の中でも、低い山々は紅葉が美しい。

気圧が低いおかげで、山が近くに見える。



地方っていいなとあらためて思う。

2009/11/13(金) 多忙につき
日記をしたためる暇も無し・・

2009/11/12(木) ちっちゃな涙
小さな手を伸ばしてすがりついてくる。

叱られたのが悲しくて・・
ごめんなさいと言えないから、ちっちゃな涙をボロンボロン。

わかっているのよ。
だってあなたはまだそんなにも小さいのだもの。

叱るセンセもせつないよ。

かわいいね。
大好きよ。

叱ってゴメンね。
泣かせちゃってゴメンね。

2009/11/11(水) う・・・
パソコンでポスター作りする山は高い・・・

合唱の練習の後なので、眠い・・・

仕事で制作物多数・・・

・・・ばかりじゃ進めない。

やるぞ〜〜〜〜っと!

自分に気合いをかける。

2009/11/10(火) 難しい・・・
ポスター作っていたら、途中で固まっちゃいました。

あ〜
疲れたので今夜はもうやめます・・・・

2009/11/09(月) 夕方喜び
夕方に素敵なことがあると、
その日一日の嫌なことも、嬉しいことも、すべておさまるところにおさまる。

いろいろなことがあり、
いろいろな人がいて世の中なのだなぁと思える。

落ち着きを取り戻すというのだろうか。

その後は忙しいながらも穏やかな夜を迎えられる。

だから、夕方には大きな夕陽が見たい。

2009/11/08(日) 長野でランチ
3種類のお料理、全部半分こ。

二人なら半分こできるね。


一人で歌えば旋律しか歌えないけど、

二人ならハーモニーが生まれるね。

声が合う気持ちよさ・・
味わえるのも二人だから。


次に会える日まで待とうね。

元気な笑顔を私に見せて。

2009/11/07(土) 白鳥
今年も白鳥が飛来してきた。

夕方ねぐらに向かって、空を飛んで次々と帰ってくる白鳥を見るのが大好きだ。

家族で一文字に揃って、どの群れも同時刻に帰ってくる。

夕闇の空の遙か彼方に見えたと思うと、瞬く間に目の前に来るそのスピード・・


この白鳥たちはシベリアからの長旅を経て、この地に来たのだ。

そして春にはまたシベリアに帰って行く。

食べるために・・・
生きるために・・・

その力強さを私達に見せてくれることに、畏敬の念を思う。


長い旅の話を聞かせてよ。
小さな事に翻弄する人間を笑ってよ。
生きることとは何かを教えてよ。

♪長い 長い 長い 旅の詩を歌ってくれ おまえ達の言葉で

バイリンガルじゃなくてもいいが、白鳥の言葉が知りたい。


             ♪白鳥の詩♪

2009/11/06(金) チャットパーティー
ネット上で文字の会話を交わす。
誕生日の友がいると、その前日の夜はチャットで盛り上がるのが常だ。

友の誕生日を忘れずに、機会を作り誘ってくれる友に感謝。

声は聞こえないが、みんな逢ったことのある人ばかり。
文字から、その文から、笑顔と声が聞こえてくる気がするのだ。

同じ時間の共有。
リアルタイムの共有はとても素敵だ。

♪君に会いに行くよ 嘘じゃないさ

珈琲をすすりながら、友の笑顔に会いに行こう。


                 ♪お茶の一服♪

2009/11/05(木) ゆとり
今週から時間にかなりのゆとりがある。

この半年あまりに忙しすぎたため、
時間を生活と趣味に当ててしまうと、他のゆとりがまるでなかった。


忙しいとは心を亡くすと書く。
あらためてこのことを肝に銘じる。


人間いくつになっても、いつまでも同じ事を繰り返すものだ。
忙しすぎてはいけないと、今まで何度も思ってきた。
なのに、気が付くと両手に抱えきれないほどの物を抱え、息せき切っている自分がいる。

性分と笑い飛ばそうか・・・


木々ですら美しい紅葉を手放し、冬の支度に向かう。
何かを手放さなければ次の物は抱えられないのだ・・


わかっているはずなのに。

♪そんな自分がおかしくて

2009/11/04(水) イベント計画
さて、そろそろ本腰を入れて次のイベントの計画をしよう。

頭の中でゴチャついている多様なことを、実行するために踏み出さなければ。

早速隣の市の若いユニットに連絡・・
返事待ちの状態・・
上越の若者と近隣の市の若者が一緒にできるイベントが組めたら素敵だな。


夕方ハーモニカのなっちゃんのCDが届いた。
嬉しくて相即聴いてみる。
なっちゃんの音は、やっぱりいい。
新潟で聴くのとはまた違った音だ。

2009/11/03(火) 雪景色
朝窓の外を見ると、山々が雪化粧をしていた。

岩原の二日間、これが秋かと思うほどに暑かったのに、
2日経った今日は、晩秋と言うにはまだ早いのに「雪」だ。

一足一足、冬に向かっている。


雪の多かった年のことを思い出す。


雪、雪と騒いだあの年のことを。


何年経ちましたか?
指を折りながら、1年1年を思い出しましょう。

2009/11/02(月) ありがとうがいっぱいの幸せ
岩原の上天気に比べ、今日のなんと天気の悪いこと。
雨が降り、寒く、山では5センチぐらいの積雪があったらしい。

我々の決めた日取りの良さに感激してしまう。



一日経ち、楽しかった体験がしっかりと身につく時間が経った。

あちらこちらで「ありがとう」と言い交わす声が聞こえる。

素敵な言葉・・・ありがとう

人も自分も幸せになれる魔法の言葉だ。

幸せな気持ちはまわりの人も巻き込み、大きな輪になっていく。


そして、友から素敵な連絡〜
毎日を幸せにしてくれる魔法の言葉がつまった物が、近々送られてくるらしい。


ありがとう。

いっぱい みんなに 大きな声で ありがとう。

2009/11/01(日) 年月の証
言葉がなくても繋がっている実感。
これが共に年月を過ごしてきた証。

遠くにいても感じているよ。
いつでもあなたを感じているよ。



♪あなたと僕の小指の糸がほどけないように結びましょ


今度いつ会えるのだろう。
それまでこの幸せな気持ちを抱き続けて・・・



               ♪赤い糸の伝説♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.