明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/01/31(土) 一日雨
♪冬だから 雨は似合わない
  冬だから 君を思い出す♪


そんな歌詞がピッタリの今日の天気・・

でも、丸一日あれこれと話し合いに奔走し、
いくつもの仕事を同時にこなし、
息つく暇もない多忙な一日だった。

一つ感じたことは・・
人の心を動かすのは、人の心。
熱い想いは、熱く語るべきだと・・・
人の心の接点を見つけ、そこに一心に語りかけることだと・・・


めぐり逢いに感謝し、
助けられて生きていることに感謝する。

そんな一日だった。


                ♪雨は似合わない♪

2009/01/30(金) 一日一歩 三日で三歩
歌の歌詞なら♪三歩進んで二歩下がる となるところだが、
二歩も下がっていたらなかなか前には進めない。

ゆっくり進めばいい時と、時の流れよりさらに早く進まなければいけない時もある。
今はその時。
迷う心をが台頭しないうちに進む時なのだ。

さらに歌の続きを歌うなら・・・
♪あなたのつけた足跡にゃ 綺麗な花が咲くでしょう
そうありたいがために、苦しい道を選ぶ事もある。

まだまだ闇の中・・・
明かりがさすのはどの方向かまだよく見えない。

2009/01/29(木) ほんの一瞬
ほんの一瞬の出来事でも、その日一日が100倍楽しくなることもある。

ドライブ中に見た一瞬の光景・・・
あまりにステキで嬉しく、今日一日が光り輝く。

2009/01/28(水) ポカポカに助けられ
ポカポカ陽気の中、いつものプチドライブ。
数日前の雪が嘘のようだ。

これからやろうとしていることの勇気が欲しい。
困難を目の前に、俄然やる気が起きるのはいつものことだ。

どんなに困難があり、無理難題があっても、とりあえず一歩踏み出さなければ始まらない。
思いを告げなければ、何もおこらない。

後ろを見て、過ぎたことをあれこれ言うのは性に合わない。

頼りにならない奴は後ろ足で蹴飛ばして、前を向いていたい。

実質無理があっても、人の心を動かすのは人の熱意だと信じている。
私欲は捨て、「やりがい」を求める思いだけを告げよう。

ため息をついて下を向くよりは、
おもいっきり空気を吸い込んで上を見るのだ。

いつもそうやって人に助けられてきた。
人の縁が何より大事と思うのは、そんなところからだ。

さて・・・
これから先どのような結果になるのか?


力を貸して下さい。
私の心に力を貸して下さい。
その笑顔が私の心の火を燃え上がらせてくれるのです。


そんなことを思いながら、笑顔を見つけにプチドライブ。

2009/01/27(火) 100000アクセス
トップページのカウンターが100000を越えた。

それ以上のアクセスがあるのはよくわかっている。

本当に感謝の気持ちでいっぱいである。


♪目と目があって 感じあって たったそれだけのことさ
  僕たちは知ってるよ それは行きずりじゃない♪



たとえ顔が見えなくても、目と目が合うかのように感じあえる。
そしてそれはすれ違いではなく、残してくれた足跡を確かめ合えるのだ。

遠く離れていても、同じ空を見上げれば、同じ夕陽を眺めれば・・・
いつも一緒。

この絆を大切にしていきたい。
可能な限り、いつまでも。


            ♪めぐり逢いはすべてを越えて♪

2009/01/26(月) 春便り
雪道すべって 春が来た

真っ赤な顔してやってきた

ウーン いい香り

一粒かじると甘酸っぱさがほとばしる

1人で楽しむのはもったいない…

あなたにもあげたいな。

こんなに可愛らしい「いちご」

お一ついかがです?

2009/01/25(日) 音源整理中
いろいろいただいて、整理しています。

聞いているだけで、心がホカホカしてきます。

タイムリミットにつき・・また明日。

2009/01/24(土) 雪の日に
朝方から雪が降った。
降り始めるとあっという間に積もり行く。
これが高田の雪の降り方だ。


♪あなたの涙は 僕の心に注がれて
  悔やんだ日々さえ素直な気持ちで言える 降り続く粉雪♪



しんしんとした粉雪は今年まだ見ていない。
粉雪の日はいろいろなことに幻想をはりめぐらせるが、
吹雪のような雪はただ堪え忍ぶばかりである。

友の顔を思い浮かべながら
夜遅い、薪ストーブの火を眺めていた。


今日のような雪の日に、道を通りやすくして下さる方がいることに感謝の気持ちを…

2009/01/23(金) 困った性格
仕事が休みなので、朝からやり残した大掃除の続きをする予定が・・・
美容院へ行ってしまった。


大根を厚くむいてことこと煮る予定が・・・
音源作りで台所にいられずじまい。


天気がいいからカーテンを洗う予定が・・・
珈琲を飲みにちょっとオルゴールへ行って、帰るのが遅くなってしまった。


私の休日はこんなものである。

やっぱり家にいるのが苦手なのだ。

明日でもできる家事は後回し・・・
天気がいい今日できること。
ウキウキした気分になりたい今日だからできること。
そんなことばかりを先決してしまう。


少しは反省してみるが、

明日は友人達と食事会・・・

これも私の計画で決まったこと・・・

いっこうに反省の色はありません。

2009/01/22(木) マイ フェバリット シンクス
「私のお気に入り」・・春の合唱団のコンサートで歌うが、
ハーモニカで吹いてみている。

単純なメロディーだが、何故か心に沁みるせつない響きがある曲である。

怖い時はお気に入りを思い出せば、怖さが消えてご機嫌になると歌っている。

怖い時はお気に入りを。
寂しい時もお気に入りを思いだそう。

私のお気に入りは、大好きな風景。
窓に雲が映る、午後の風景がお気に入り。


♪蘇れ 夕映えの遠い日よ・・♪


夕映えではなくても、雲が映える硝子窓。
いつか遠い日となることがあっても、お気に入りは変わらない。



               ♪夕映えが見える♪

2009/01/21(水) 魂の浄化
魂が浄化する・・そんな音に触れることができる幸せをかみ締めている。

心の毒素が抜ける思いである。



具合が悪かったら私に移していいからね。

悲しかったら私に移していいからね。

あなたの心と体が安らぎに満ちますように。

それだけを祈っています。

夢の中で、うつつの中で、安らぎを…

2009/01/20(火) 再び感謝

たくさんの音源・・・・

言葉にならないくらい嬉しいです。

本当にありがとう。

2009/01/19(月) 感謝
私の呼びかけに答えてくれる方がいることに感謝・・

なんてありがたいことなのだろう。

この温かさをせめてお分けしたい・・・

2009/01/18(日) 笑顔
仲間の音に触れて、

ウサギも笑顔を取り戻そう。

心温まる演奏に安らぎを覚える。



そんなに急いだら、時間はあっという間に過ぎちゃう
わずかな時を楽しみに、大切に・・

2009/01/17(土) 世の中は続く
朝は空の高みを見上げて、やるせない思いを抱え

昼に悲しみを持ちながら、嬉しさを感じ

夜には仲間との集まりで、楽しく過ごす。

人とはこういうものだ…


悲しみを知っているから、幸せはことさら強く心に響く。
寂しさを分かち合えるから、喜びはもっと分かち合おうと思う。

人は1人ではない。
あなたがいるから、私もいる。

単純ながら、人としての底辺をあらためて大事に思う。


新年会の帰り、遅い時間に仲間と寄ったホテルのラウンジ・・
このスイーツを共に味わい、幸せを感じる仲間に感謝。

2009/01/16(金) 空を見上げて
悲しくなると 空を見上げる

空の高みにやり場無い切なさを投げかける

嬉しくても 空を見上げる

抱えきれない喜びを空の上に解き放つ


いつでもそこにある

いつでもそこにいる

暗い雲が立ちこめていても 隙間からこぼれてくる青は空の高み

空の高みへ 想いよ 届け



やがて青空が広がり 目の前にふんわりとした雲が広がった
空を見上げて そこにあるものに語りかけよう

2009/01/15(木) 雪の日に
冷たい雪の日に

軽い雪が降る日に

空の高みを目指した若者がいる

降った雪をかき集めて

積もった雪をかき集めて

心をかき集めて

散らばってしまった思いをかき集めて

今夜の雪はとけないで・・・

集めた雪よ とけないでほしい・・・


温かな心を温存しましょう
せめて少しでも分けてあげられるように

2009/01/14(水) 快晴
昨日の雪景色は、お日様の力であれよあれよという間に一変してしまった。

お日様とは本当に力が強いものだ。


♪お日様光りが力なく
  暗い昼間を嘆いてる♪



今年の冬のお日様は本当に力強く、昼間は暗いどころか明るさに満ちている。


少しの雪は欲しいが、暗いよりは明るい方がいい。

できることならお日様のように、暖を発する存在でありたい。

私は聞き上手でしょうか?
喋りすぎでしょうか?


           ♪温度計の憂うつ♪


追記
この日記を書いたあと、夜合唱の練習に行きました。
終わって外に出ると、な・な・なんと10pぐらい雪が積もっていて、辺り一面夜の雪景色。
未だに降り続いています。

2009/01/13(火) 冬らしさ
高田の冬らしい今日の一日。

雪の上に車のわだちがあり、人々は長靴を履いて歩いている。
駐車の車はワイパーをあげ、降ってくる雪に備えている。
空気より、吹いてくる風が冷たい。
時折晴れ間を見せるものの、すぐに雪が落ち始め、
夕方には雨も混じる。
帰宅してからは重たい雪を脇によけたが、まだ川に捨てるほどではない。


♪今年最初の雪が降る こっくりこっくり始めましょ

  あの夜と同じよに



さて、落ち着きを取り戻した天気だが、
今シーズンの今後はどうなることか?

出かける用事がある時は晴れて欲しいと思うのは・・・
はなはだ身勝手なのだが、それが人というものか。


             ♪あの夜と同じように♪

2009/01/12(月) 成人の日
上越は4月のはじめが成人式だが、全国各地は今日のところが多いだろう。

毎年成人式が来ると思う・・
成人式に出ればよかったと・・
理屈をこね回し、背伸びをしていた愚かな20才の自分を思い出す。

世の中のことが見え始めた時期だが、
人の心のひだはまだまだわからなかった20才。

とんがっていた角が、あちこちにぶつかり今ではだいぶ丸くなった。

人は変わっていくものだ。
めぐり逢った人たちのおかげで、今の自分があるのをありがたく思う。


夜少し雪らしい雪が降っている。
降り続くかどうかはわからない。
この雪もいろいろなことを私に教えてくれる。
その語りかけに、心と耳を傾けよう いつまでも。

2009/01/11(日) 鏡開き
今日は鏡開き。
玄関飾りもはずし、鏡餅を開いた。

とは言っても、昨今我が家が買うものは、
鏡餅型のケースに入ったもの。
中から個別包装された小さめのお餅を取り出すタイプである。

子どもの頃の「鏡開き」は、カチカチの鏡餅を金槌で割ったものだ。

今のは合理的で便利だが、「鏡開き」となると味気ないものである。
ワクワク感がない・・・

とはいえ、餅はあまり好まれない我が家ではこの少量の餅ですらもてあますので、ちょうどいいのだが。

伝統文化を続けるには、合理的もやむを得ない・・
と、自分を納得させる。


長野でリサイクルショップ巡りをしてきた。
長年探していたメーカーの皿が破格値で売っていて、小躍りしてしまった。
リサイクル・・・これも合理的である。


合理的はいいのだが、合理的に行かないのが人の心。
人の心は無駄を一つ一つ積み重ね、
それが報われる日が来ると信じ紡いでいくもの。

2009/01/10(土) お天気マークは雪だけど
ニュースで「大雪」と脅かしてくれるが、
高田にはやっぱり積もるほど降らない。

とても冷え込んできて、風に雪が舞い散っている。
このような軽い雪は積もらないのだ。


夜、雪が舞い散る様は不安を増長させる。
いつもと違う・・・


冷え込んだ夜には、
せめて温かい言葉が欲しい。


♪他愛のないことでも 嬉しい時があるね


他愛のない言葉でも、小さな頼まれ事でも、
繋がりを感じられる事が嬉しいのです。


          ♪明日の風♪

2009/01/09(金) 新年会
フォーク喫茶の新年会でした。

タイムリミットなのでまた明日です。

2009/01/08(木) 除雪車待機中
1月だというのに、まだ雪が積もらない。

暮らしやすいと言えば・・
そうなのだが、今ひとつ冬らしくない。

除雪車も退屈そうである。

出番は来るのか来ないのか。

出番のない除雪車達を眺めては、
私は私なりに安堵したり、心配したり、
いらぬ気を揉んでいる始末である。


何でもほどいい加減がいいのだが、思うようにいかないものだ。

ちょうどいい程度を見計らうようでありたいと思うが、
自然界にはその理屈は通用しないようである。

2009/01/07(水) 飛行機雲
高田の冬は白と黒の街が相場だが、
今日は珍しくいいお天気だ。

日も少し延びたので、夕方4時頃外に出てもまだとても明るい。


宵の明星が見え、もうすぐ夕暮れを迎えると言うのに、
空はまだ青空でいようとする。

雲の合間を縫って、まっすぐな飛行機雲がぐんぐん伸びる。


まっすぐと飛んでいく先はどこなのだろう。
私もまっすぐと車を走らせる。
私がまっすぐに走る先にあるもの。そこにあるのだろうか・・・
わからないが、兎にも角にも走り出さずにいられない。


画像は私が撮った写真ではありません。
飛行機雲、こんな感じだったのです。

2009/01/06(火) ストーブの上のやかん
仕事始めの今日、帰りに「オルゴール」へ寄り道。

迎えてくれるマスターの笑顔とストーブの上のヤカンがとても温かい。


♪ストーブの上のヤカンが噴いて・・・♪


ストーブの火はそこにあるだけで、人を寄せ付ける魔法を持っている。
ヤカンから沸き上がる蒸気はその温かさを空気中に表現している。

その魔法に操られ、人は手をかざし温もりを確かめようとする。

そこにあるだけで温かい・・・
そこにいるだけで温かい・・・

そんな場を求め、自らも作っていきたいと思う。
たとえ火を点けるマッチの軸でもいい、その場に関わっていきたい。


                ♪いい♪

2009/01/05(月) 冬水仙
庭に小さな冬水仙が咲いた。

色味のない景色に白と黄色が初春の喜びを告げる。

部屋の中に早い春を呼び込んでみると、いかにも可憐ではかなげである。

まだ早い春を照れているかのように、控えめに上を向いている。


控えめにしっかりと上を向く・・
そんな姿に自分を重ねてみる。
もう少し控えめな方がいいかも、と、ちょっと自分を戒めてみた。

2009/01/04(日) 映画を観て
映画「私は貝になりたい」を観てきた。

以前本も読んだことがあるし、ドラマでも観たことがある。

若い頃と違い、いろいろなことがわかる今、新たに衝撃を受ける。

映画として、音楽もよく、風景も美しい。
撮影アングルも迫るものがある。

しかし、実話なのだ。
映画としてみるより、「貝になりたい」と言わせる心情に寄り添いたいと思う。

私は生まれ変わったら何になりたいだろう…
やはり人として生まれ、またここでめぐり逢いたい。

2009/01/03(土) 正月を納める
正月気分も今日までとしよう。

明日からは本当の2009年を生きるのだ。


どのような年になるのかまだ未知の世界。
考えるだけでワクワクする。


音楽や芸術は明日を楽しむためのもの。
今感じていることが明日の自分をもっと豊にしてくれる。


明日を予感させる2009年であればと思う。


♪叶わぬ夢ばかり
  追いかけてばかりより
  今のこの一時を大切にしよう♪



叶わぬ夢を追いかけるのは辛い。
しかし、それを楽しみに変える術を今の私達は知っている。


 ♪北北東の風♪

2009/01/02(金) 宝船
今夜の初夢・・何を見よう。

一富士二鷹三茄子…
それよりも見たい夢は大切な人たちの笑顔。

宝船に共に乗りましょう。

ねぇ、あなたもあなたも、あなたも。


我が家の「お節」と郷土料理の「のっぺ」
昨日からのお客様のおもてなしの一品です。
我が家ののっぺは新潟下越風・・
村上のイヨボヤと呼ぶ塩鮭とイクラが入ります。
写真はイクラを散らすのを忘れました 爆

2009/01/01(木) 2008年 元旦
日めくりの表紙をめくり、一月一日に向かう。
心穏やかに、日めくりに向かう。


今年も日ごと日めくりの言葉に出会えるのだ。


言葉の持つオーラを心にとどめて、その日を過ごそうと思う。


昨年はとても充実していた。
運勢占いによると、今年はさらなる定着の時期とか・・・
たとえその通りになろうとも、ならずとも、
しっかりとした足跡をつけていきたい。

♪確かな今の 時を連れて♪


             ♪くちづけ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.