最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/08/31(金) 目を閉じないと何も見えないのよ

自分にとって然るべきタイミングに素敵な作品と出逢えると、まるで恋みたく胸が苦しくなる。
ヤン・シュヴァンクマイエル監督の『アリス』をさっき鑑賞し終えて、いますごく苦しくて幸せです。
1987年の作品だけれど古臭さがまったく感じられない。
タイトルからもわかる通り、これはルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』を監督独自の目線で映画化したもの。
だから単なるファンタジーじゃない。
http://jp.youtube.com/watch?v=C5wHMgTPF-s&NR=1
意識的に入れるエゴ、無意識に混入されるエゴ。
監督に限らず、好きな人のエゴが垣間見える瞬間ってすごくそそられます。
もっともっと見たいんだなぁ。


ヤン監督はつい先日まで日本に来日していて、最近リリースしたDVDボックスやら本やら&現在ラフォーレ原宿で開かれている展覧会等モロモロのPR活動を頑張ってたみたい。
私も本人に会ってみたかったなぁー。
鬼才の手に触ってみたかったなぁー。
彼は今年で73歳になるらしい。
また日本に来てくれるといいな。

展覧会は9/12までみたいなので近々観に行こうと思います☆
http://www.lapnet.jp/

2007/08/19(日) ぼくはうちゅうじん

えいせいちゅうけいのおとこのこ
わたしにてをふった

それはとてもかなしい


ずっとさがしていた
岡真史くんをみつけた

2007/08/16(木) 夕闇を切り裂いて君に逢いにゆく

子どもの頃の私には帰り道がたくさんあって
学校から祖母の家、祖母の家から自分の家、自分の家は退屈だからまた外へ。
ひとりでブラブラしているから同い年ぐらいの子どもの集団とすれ違ったりすると“あの子だれ?見たことないよね”なんて囁かれていたこと。(小中と祖母の地区の学校に通っていたから、自分の家の周りの子達とは接点がまったくなかった。向こうからしてみれば私はホント謎の人だ)
よく散歩に行っていた大きな沼があって
そこに着く頃には大概夕日が出ているし、水面に光が反射するしで
夕暮れ時のその光景がとても綺麗だったこと。
いつまでも見ていたこと。

“春を待つ”の演奏中、何故か急にそんなことを思い出して
私の頭の中はあの夕日でいっぱいになった。
自分でも忘れていたことだったから、思わず涙が出てしまった。
ちょっとだけさみしくなって、さみしくなることが何だか幸福で安心しちゃう感覚。
彼の音楽はあの時の光景にとてもよく似ているんだ。

もう小学生じゃない私は、よく帰り道に彼の歌を聴く。
やっぱりひとりで、街の雑踏を感じながらゆーきゃんの声を聴いている。





「NOISE McCARTNEY RECORDS LABEL NIGHT Vol.5 ゆーきゃん with his best friends/LUCKY LIPS Wレコ発」@Shibuya O-nest

セットリスト

1.プリズム
2.ラプソディ
3.真冬の兎
4.春を待つ
5.月曜日
6.詩月
7.エンディングテーマ
(encore)
8.八月のブルー

http://www.myspace.com/akaruiheya



2007/08/14(火) のーらじお・のーらいふ

電車に乗らない日があっても、ラジオを聴かない日はない。
音楽を聴かない日があっても、ラジオを聴かない日はない。
あ、結局音楽も聴いてることになるのか。
ロハスロハス言いつつも古い町並みをつぶして作った六本木ヒルズ森タワー33階からお届けするJ-WAVE。
まいにち聴いてます。


来週火曜21日

木村カエラOH!MY RADIO(24:00〜26:00)
ゲスト Purfume
可愛いです→http://jp.youtube.com/watch?v=6ZVyGX4mbUs&mode=related&search=
これをきっかけに中田ヤスタカが木村カエラをプロデュースとかやっても面白いかも。

菊池成孔THE UNIVERSE(26:00〜28:00)
ゲスト よしもとばなな

色んな番組を聴くけれど、昨今は菊池さんのお喋りがいちばんすきです。
秋の番組改編期もがんばってのりきってもらいたいです。なくなっちゃいやだ!
PS.中目黒も熱かったです。かしこ。
http://www.mediafire.com/?bxhth0zmisp


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.