最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/07/08(土) 明けない夜をゆーきゃんと

私が初めて彼の歌声を聴いたのは『新宿ミーティング03』(オムニバス)に収録されている“post coda”という曲だった。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=683152&GOODS_SORT_CD=104

囁くように響く歌声。
音源越しからでも伝わってくる、ライヴ会場の緊張感。
合間合間の静寂すらも、彼に味方をしている。
彼が声を発するだけで、一瞬にして空間が出来上がってしまう。

オムニバスには最小限の事しか記されていなかったから、この時点で私が手に出来た情報は三つだけ。
曲名“post coda”
アーティスト名“ゆーきゃん”
ゆーきゃんは、京都在住のアーティストだということ。
この綺麗な歌声の持ち主は、果たして男性なのか女性なのか。
一曲聴いただけでは判断し難かった。
私はさっそくゆーきゃんのCDを探す。
ゆーきゃんは『ひかり』というアルバムをリリースしていた。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=794523&GOODS_SORT_CD=104
歌詞カードにプリントされている写真を見て、ゆーきゃんは男性だと知る。
それが05年4月のこと。
私は『ひかり』を自分の部屋で幾度となく聴いた。
『ひかり』を聴くのはいつも深夜から朝焼けに掛けて。
ちょうどこの頃、私は軽い不眠症で、毎晩息苦しい夜が続いていた。
しかし何故だか、ゆーきゃんの歌声を聴いている時だけは心から安らぐことが出来た。
彼の歌は私にとって子守唄だったのだ。


気分次第で行くか残るか決めてしまえばいいのさ
たぶん しだいに近付く夜に消えない明かり灯りそうさ
自分ひとりで見てる景色が夢まぼろしでもいいのさ
どんな期待も裏切るほどにまばゆい光 届きそうさ
届けよう さあ

“post coda”



去年の手帳を振り返ってみると、私が初めてゆーきゃんのライヴを見たのは05年の7/5と記録されている。
7/5 初めてのライヴ。
ゆーきゃんはギター 一本を持って、ふら〜っとステージに現れた。

“僕は声が小さいので、耳を澄まして聴いて下さい”

確か彼はそのような事を喋ったと思う。
その声すらも小さかった。彼の歌声は本当に小さかった。
というか、彼は囁いているのだ。今にも消え入りそうな声で。
それなのに、彼の歌声はとても強く響く。それはとても強くて清い。
聴いている者の全神経が、自然と彼へと向かってしまう。
ゆーきゃんには、時間を止めてしまう魅力がある。
ゆーきゃんのステージを見ているといつも胸に浮かぶ言葉、

真空


自分ひとりで見てる景色が夢まぼろしでもいい。
正に、ゆーきゃんのライヴを見ているとき、私は心からそう思うのだ。

彼が京都から東京にライヴに来る際、私は可能な限り足を運ぶようにした。
彼のステージから発せられる緊張感がたまらなく好きになった。
しかし、ライヴを見終え本人が目の前を通り過ぎようと、私は自分から彼に話しかけるということはしなかった。
元々どのライヴに行っても、小心者の私は自分の好きなアーティストに話しかけるということが出来ない。
特に、ゆーきゃんの場合はそれをためらった。
彼の領域に自分が近づくのはとても悪いと思った。
正直、怖いと思った。


06年、mixi内でゆーきゃんコミュニティーを作る。

“明けない夜をゆーきゃんと”

しばらくして、本人から“ありがとう”のメールが届く。
…びっくりした。でも、やっぱり嬉しかった。
そのメールを受け取ってから次の東京でのライヴの際に、私は思い切って本人に話しかけてみた。
…ゆーきゃんは、とても気さくな人だった。思わず拍子抜けしてしまった。
“ゆーきゃんってどんな人?”
もしも、誰かに彼のことを尋ねられたらどう答えよう?
自分の感覚に一番近い言葉は何だろう?

妖精みたいな人。
植物みたいな人。

あぁそういえば、確かゆーきゃんはムーミンの手帳を持っていたっけ。
スナフキンとか、ニョロニョロとか似ているかも…。

(褒めてるんですよ)



2006年7月8日(土)
『waikiki in kyoto special:OKOME vol3 発売記念ライブ』

行ってきた。この日はゆーきゃんwith his best friendsというバンドスタイル。

セットリスト
1.月曜日
2.ラプソディ
3.春を待つ
4.詩月
5.真冬の兎


いつになっても分からないのだろう
いつになっても変わらないのだろう
いつか居着いたがらくたの中で奇跡を待ちわびる月曜日

“月曜日”


この日のライヴは5月にリリースしたスプリットシングルのレコ発ライヴ。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=958687&GOODS_SORT_CD=104
二ヶ月も前から楽しみにしていた。
だから一曲目“月曜日”のイントロが響いた瞬間から泣きそうになった。
心が、解き放たれてゆく気分だった。
あっという間のステージだった。
だけど、ゆーきゃんの存在感は圧倒的だった。


彼の世界観を“繊細だ”という人がたくさん居る。
きっとそれは、私が“清いなぁ”と感じている部分と重なっていると思う。
だけど、それだけじゃない。
ゆーきゃんは強い意志を持って音楽をやっている人だ。
私が、毎回彼のステージから感じる緊張感とは、きっと彼の意志なのだ。
それはとても心地よい。
正しい呼吸をしている気分になる。
長々と綴ってしまったけれど、これが私とゆーきゃんとの出逢い。
ゆーきゃんの魅力を語るには、私なんかの言葉では全然足りなくて、ホントに申し訳なく思う。
だけど、雨や雪や粒子のように、ひとりでも多くの人の元に、彼の歌声が降ればいいと思う。

本当にそう願ってる。

ゆーきゃんオフィシャルHP→http://akaruiheya.moonlit.to/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.