最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/05/31(水) 見えないものばかり大切で
見えないものばかり
集めてきたのさ

tobaccojuice“レインコート”



初めてtobaccojuiceのライヴを見たのは2004年6月。上京したて、18歳。
それまでは地元のレコード屋で注文した『喜びがやって来る』を毎日のように聴いていた、ただの田舎の高校生だった。
いつの間にか、あれから二年が経っていた。
この特別なライヴ空間を見るために、幾度となく足を運んできた私にとって、二年なんてあっという間の時間だった。


31日。バイト帰り、代々木zher the zooにて彼らのライヴを見てきました。

セットリスト
1.カウボーイ
2.レインコート
3.地獄音頭
4.ガーベラ
5.ママ
6.パーティーブルース
7.もう一本


2006/05/30(火) It struggles!!!!!

嬉しい予感をたくさん感じた日。
これから忙しくなりそう…。
それがすごく楽しみ。



※帰りにiLLを購入

2006/05/28(日) 流刑地より愛を込めて

5:18 a.m.

最近は、この時間帯が一番好き。
大抵、雨が降っている。


ラボが死んでしまいました。
ラボとは、私が飼ってたミドリガメのことです。二十歳の誕生日に、友人から託された亀でした。
…何がいけなかったのかな?
死んでしまう直前は、元気で、食欲もあったのに…。
冬眠を終えたばかりだと、死んでしまうケースは少なくはないとも訊くし、やっぱりそれが原因だったのだろうか?
何にしても、ラボには悪いことをしてしまいました。私はもっと、ラボの成長を見届けたかった。
今日、バイトへ行く前に、埋葬してあげようと思います。

安らかに眠って下さい。
今までありがとう。






久しぶりに手紙が届いた。
住所が変わっていた。

『将来自分はスーパーのレジ打ちをしながら小説書く人になりたいです』

シンプルな便箋がたった一枚。ピンクのインクでそう綴られてあった。
君だったら、どの道に進もうと、きっと大丈夫だよ。何にしても私は君の味方だし。
何年も会ってない。
手紙を読み終え、今年の夏、サプライズで会いに行こうかしらん?などと考えてみたけれど、やっぱりそれはやめておく。
お互いもっとうんとトシを取って、再会するのも面白い気がするし。
何年先に会ったとしても、大丈夫だという自信があるし。




遠く 遠く
ぼくらは行くよ
近く 近く
呼び合いながら

Cocco“手の鳴るほうへ”

2006/05/21(日) 咳き込むモラトリアム

ふと息を止める
咳き込むような
夏の
モラトリアムに
むせる夜
空々しく
鍵とナイフを
胸に秘めても
もう

目を 開けて
目を 閉じて
空々

はしゃぐことに
慣れていないから
いつもの眠り方も
忘れてしまった

夜が朝のにおいを
まとう頃になっても
まだ
窓を 開けて

いろんな言葉
隠さないでよ
いろんな意味は
あふれて消える
優しいフレーズの
後にでも
胸に手を当ててみて

ブルーサマーは
行き過ぎてく
君を待つ間
夜のとばりにひそめど
熱は冷めてくれないな

メカネロ“ブルーサマー”




夜、駅で先輩を待ちながら聴いていた。
私はポロシャツで半袖で、夜にはまだ、少し肌寒い感じで。
でも、確実に夏は近づいているなぁ…と。

もしも私が中学生の時にこの曲を聴いていたとしたら、泣いてたんじゃないかな。
きっと、たぶん泣いてた。
ボーカル まり子さんの歌声は、微熱を放ったまま夜の空気に吸い込まれてゆく。
(融合、融解。なんでかそんな言葉が浮かぶ)


今度の6月には、花のようにがメカネロともPaperBagLunchboxともまた対バンをしてくれるみたいだし、見に行かなくちゃだ。

期待しています。



友達がJAPANフェスのチケットを応募してくれたみたいで、いま結果待ち。
見事当選していれば、最終日に参戦します。
ohana!!!!!!


2006/05/19(金) ふと思ったの。

“余裕があって、余裕がないから”



音楽を聴く理由。

2006/05/16(火) 号泣する準備はできていない。

5:02 p.m.

学校から。今本当だったら5限の途中なんだけど、先生が来ない。一緒に受けてる先輩も来ない(これはサボり)



リリース情報

5月24日(水)
『OKOME Vol.3』ゆーきゃん

5月24日(水)
『積み木の世界』HELPMATE

6月9日(金)
『太陽が胸をえぐる』Lantern Parade

ゆーきゃんについては近々色々と語りたいと思います。
HELPMATEは最近好きになった札幌のバンド。
Lantern Paradeは言わずもがな。こんな早いタームで次の作品をリリースするとは思わなかった。幸せ。でもタイトルすごいよね。刑事ドラマのワンシーンみたい(笑)



実は風邪をひいてます。そのクセ時間がない。課題山積み。
熱が上がりそうで上がらない。微熱。鼻づまり。
鼻がつまってティッシュが手放せなくて、頭に酸素が足りなくてクラクラで、瞼が重たくて喉が痛くて。

なんだか…

子供が泣きすぎて呼吸困難に陥った、みたいな(笑)
ヒッッ…ッウッ.ウッ.ウ〜っていう感じです。
私が泣くことはまずめったいにないんだけど、たまに号泣すると未だあの状態になってしまいます。
正しい(あるいは心地良い)呼吸の仕方を知らないんでしょうね、きっと。


※『AIR’S NOTE 』高木正勝
近々購入予定。ここから視聴可能→http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=938165&GOODS_SORT_CD=101

2006/05/10(水) そんなに輝かしくはない

a.m.6:31


初めて自分で自分の前髪をザクザクと切り落としってしまったのは、4年前のやはり今ぐらいの時期だったと思う。

…久しぶりにパッツンにしてしまいました。

切りたい!という衝動に駆られてしまう時が、私には周期的にあって…。
最近はそれをグッと堪えてたんだけど、ついに今朝、負けてしまった。
切った後に必ず後悔してしまうって、自分が一番知ってるクセに、やってしまうんだよね。
ただでさえ外見は幼いのに、前髪をパッツンにしてしまえば尚更です(笑)


昨日はゼミの飲み会で、お互い顔は知ってるけど初めて話すって人が居て。
その人の中の私のイメージというのが、とてもふわふわした女の子像だったので参ってしまった。
実際は冷めてるんだけど。すごく。
あと初めて“AB型でしょ?”って言われた。
これはちょっと嬉しかったなぁ。
仲良くなれるといいな。







希望とはあやふやな根拠の
健気で ささやかな
期待の事を言うのでしょうか
だから それは
そんなには輝かしくはないのでしょうか

Lantern Parade“希望とは”



※Lantern Paradeの言葉が、私はホントに大好きです。

2006/05/03(水) 御宿

海&月の砂漠記念館を見に、御宿へ。
“月の砂漠”とは、あの童謡の月の砂漠。
電車で行くとものすごい時間がかかるんだな。
海岸の砂はとても真っ白で、ラクダに乗った王子様とお姫様の像が立っていた。
素足に砂の感触は、とても温かく気持ち良かった。

帰り道に起こったマジック。

遊び疲れクタクタの体で立ち寄った新松戸のマック。
店内のBGMはずっとジャズのコンピが流れてて、ふいに“月の砂漠”ジャズバージョンが流れ出したのだった。
言うまでもなく、友達とふたり感動。




※写真は友人


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.