最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/03/29(水) また四月が来るよ

p.m.1:58

しばしの別れ。
友達が就職先の仕事の研修で、今日から何週間か京都の方へ行くらしいので、これから駅まで見送りに行って来ようと思います。

当分、逢えなくなる。
いつも隣に居てくれた人が居なくなるのは、あたりまえ辛い。
君だって新社会人になるしたくさんの不安を抱えてるだろうに、気づけばいつも私ばかりが弱音を吐いちゃって、ごめん。

ありがとう。

次逢う時は、約束していた御宿の海でだね。

がんばれ。

がんばる。

2006/03/27(月) 気になる

音楽

Latrice『I LLUMINATEI』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=934272&GOODS_SORT_CD=101

KT Tunstall『アイ・トゥ・ザ・テレスコープ』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=939041&GOODS_SORT_CD=101

jazztronik『THE REMIXES PART T』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=928368&GOODS_SORT_CD=101

jazztronik『THE REMIXES PART U』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=928369&GOODS_SORT_CD=101

小沼ようすけ『3,2&1』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=945977&GOODS_SORT_CD=101

Coco Suma『REINDEER SHOW THE WAY』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=768241&GOODS_SORT_CD=101

indigo jam unit『DEMONSTRATION』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=934549&GOODS_SORT_CD=104


映画

『THE LONG SEASON REVUE』
http://pc.fishm.jp/

『嫌われ松子の一生』
http://kiraware.goo.ne.jp/


※佐藤伸治

2006/03/26(日) I know いたみ いのり

最近、気分は中学生の頃に戻ったみたい。
(それは良いことなのか悪いことなのか、わからないけど)

だからなのか、夢の中に突然祖母が出てくる。
雨の朝、彼女は私に手袋を渡そうとする。
夢の中とはいえ、喋り口調が正に彼女そのもの。
さり気なく、人を気遣える優しさとか、憎めない可愛らしさとか…。


自分が歳を取ることは、さほど怖いことではない。

ただ、

ひとつ、またひとつ、自分が歳を取るに連れ、彼女の寿命も縮まっているのだという事実が、唯一怖い。それはずっと私が恐れていること。
リリー・フランキー『東京タワー』を読んで、自分の母親のことを思い浮かべたって話をよく聞くけど、私は、やっぱり思い浮かんだのはおばあちゃんのことだった。
母親には悪いけど。

自分の寿命をあげられるものならあげたい。

だけれどいつか、その日はやって来る。

別に今、祖母は大きな病気を煩っているわけではないし、元気なのだけれど。
でも、だからこそ余計に、その日が怖い。

“来ないで来ないで!イヤイヤ!!”

…心の中で、子供のようにダダをこねる。
(子供のダダはいつだって叶わないのにね)



2006/03/25(土) 僕と同じ夢を見ようよ


きっと彼は夢の住人で、鋭い正直者で。
少年で。
怪物で。

夜に吸い込まれた夜。




※新島学@花のように
http://hananoyouni.jp/

2006/03/24(金) 夜になると見えるもの

a.m.1:33

いまリリーさんのラジオ番組に峯田さんがゲストで出てますね。

来週、最終回。




3月25日(土) 西荻窪FALL
「かた すみ で」ARITOMO NISHIHARA LIVE

西原在知
神ノ口(RYOKU)
小野崎清一(Andersens)
新島学(花のように)

久しぶりのライヴ。
きっと行きます。
花のように、学さんの初ソロライヴ。




夜に、吸い込まれることが私の夢です。

例えば、Fishmans“ナイトクルージング”を聴きながら。

花のように“夢の人”を聴きながら。
PaperBagLunchbox“スライド”
tobaccojuice“死神電車でロックンロール”
Lantern Parade“光”
bonobos“Hover Hover”
THE BENEVENT RUSSO DUO“My Pet Goat”
euphoria“fairytale landscape”

例えば。

その瞬間のBGM。
何がいいでしょう。
勿論、爆音で。
きっと私は笑顔で。

2006/03/18(土) しりとり竜王戦

a.m.4:41

(一言)



拝啓 川元文太様

好き。あーもー大好き。
いつまでもその体温で居て下さい。



※川元文太(左)
趣味 読書
特技 なわとび

2006/03/14(火) 夢で逢いましょう

『宇宙』という言葉は仏教用語である。科学用語ではない。
科学も仏教も真理を追求する姿勢においては同じ道にある。
仏教は心、科学は物。

人間は精神と肉体でできている。
これを仏教と科学でできているといいかえたら、少々飛躍しすぎだろうか?
もう少し飛躍すると


人間は宇宙であるということになる。



随筆集『宙』より
横尾忠則“星からの視線”

a.m.5:04

高校生の頃、感銘を受けた横尾さんのコラム。
それを書き写したルーズリーフが、ついさっき出てきました。
それも、フィッシュマンズの記事と一緒に。
その上、どうやら今宵は満月みたいだし?
(もう夜明けだけど…)
なんなんでしょう、この偶然。

一昨日、私の夢に出てきた友人。
逢えることのない人。
また、出て来て欲しいな。
一昨日は、ふたりで夜の街を歩き出そうとして、終わってしまった。
だから、その続きを。
夢の中なら夜も明けない
(ような気がする)

おやすみなさい。




2006/03/11(土) 日々のメモ2

p.m.8:57


強くなりたいなあ
強く強く強く


日常ってなんてサマツなことばかりなんでしょう?

でもあたしは負けないぞ

だってあたしは知ってるもん

(よくわかんないけど)
もっと、ちがう何か、空の高みにも似た何かがあることを

それが何って言われても困るけどさ


岡崎京子『東京ガールズブラボー 下』より





『東京ガールズブラボー』の主人公、サカエちゃんのセリフを思い出す。
ヘコタレそうになった時、思い出す。
19日は短大の卒業式だ。
15日は大学の卒業式。
…四月から、同級生も、先輩も、いなくなっちゃうんだ。

私は、ひとり、ここに残る。
春からは、ひとりだ。


ヘコタレそうになった時、サカエちゃんのセリフを思い出す。

他人の、心意の無い、態度や言葉に触れてしまったとしても。
自分自身は、ブレないように。強さを。
たとえ傷ついてしまったとしても。
また、あのセリフを。


…だってあたしも知ってるもん。
空の高みにも似た何かが、確かにあることを。
(それが何って言われても困るけどさ!)






※小西真奈美が今熱い(私の中で)!!!

2006/03/07(火) それ以上望んでもいいよ

p.m.6:50

お気に入り喫茶店より



ちょっと久しぶりにJAPANを買いました。
ナカコーとLanten ParadeとPaperBagLunchboxとAPOGEEとそして羽海野チカ先生のインタビューが掲載されてるんですもの。
これは、買わなきゃ。

当初の買い物の目的。

one noteのアルバム『ピースフル』
田島昭宇×大塚英志『サイコ』No.11

もちろん買いました。
この2つを同時に買う二十歳の女子なんて、そうそう居ないと思います。
ごめんなさい。どちらの世界も好きなんです。
今夜は、サイコを読みながら『ピースフル』を聴きたいと思います(笑)


JAPANはもっと、新しいアーティストへのインタビューに目を向けた方が良いのでは?
Lanten Paradeは確かに敷居が高いとしても、PaperBagLunchboxに対してはちょっと無頓着過ぎなんじゃないの?

(…なんて生意気言ってすいません。でも事実よ)


※one note『ピースフル』

2006/03/06(月) 君を捨てる神と拾う神と

a.m.3:10


久しぶりに日曜日らしい日曜日を過ごしたと思います。
天気も良かったし、ラボ(亀)の日光浴も出来ました。

・下半身は温かく、上半身は寒い。珈琲と煙の匂い。
これが実家での日曜日の風景でした。説明はめんどくさいので省きます。
昨日は、それに近しいことを無意識に一人でやっていました。…家族は、ホントに細胞分裂してゆくのね。

・七尾旅人の弾き語りライヴには結局行きませんでした。ホントに残念。

・同じく某所では、久しぶりにtobaccojuiceがライヴをしていましたが、こちらも行けず。しかし何気に彼らはこれからライヴラッシュなので、大丈夫。

・マイミク様から島田雅彦がmixiに居るとの情報をいただいたので、覗いてきました。緊張。そんなメッセージを送るなんて出来ませんって。

・島田さんのページを拝見している時に聴いていたのは、やはり今熱いTHE BENEVENT RUSSO DUO!
やっぱり“My Pet Goat”は名曲!!!

・実に色んな人と色んな類のメールを交わした1日でしたが、肝心のマダムからは返信が来なくて。

・夕方、とても恥ずかしい失敗をしてしまったのですが、それを見られたのが偶然にも気心を知れた先輩だったので、救われました。

・胸元に、少し深めの引っかき傷が出来ててびっくり。だって覚えがないですし。寝てる間に爪を立てて掻いてしまったのでしょうか?こ、怖い。

・果たして箇条書きブームはいつまで続くのでしょうね。



※七尾旅人さま。その眼差しが素敵。常に瞳孔が開いてらっしゃるお方。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.