最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/02/12(日) おめでとう、さようなら。

am.6:51


失わなけりゃ わかんない事は
失えばいいと
教えてくれるのは 貴女


小林健樹“斜陽”




すんごい久しぶりに、小林健樹のアルバム『Music Man』を聴いてる、朝。
間違いなくこれは、私にとって青春の一枚。

淡い青い蒼い淡い。

当時、私は高1でしたね。
まだ、夏の気配が残った九月でしたね。
貴方、ロクに聴いたこともないクセに、スガシカオっぽいとか言ってて、少し頭にきたのも、今となっては良い思い出です(ほんとかよ)


密かに放送されていた小林健樹のラジオを、中高と聴いていた私ですが、今思えばヴィンセント・ギャロもゆらゆら帝国もガーリングも、みんな彼のラジオにより知っていったのでした(実に小林さんはセンスの良いお方)

私は一度だけ、彼のライヴを見たことがあります(それこそ『Music Man』発売直後の事)
小林さんは、本当に線の細い方で、も、女の子みたいな雰囲気で“まさに芸能人!”なんて思ったものでした(笑)
当時は“コスモス”がスマッシュヒットしていて、小林健樹これからどんどん売れていくんだろうなぁ〜なんて思っていたのですが、現実はそう簡単にはいかず、気付いたら彼の名をあまりメディアから訊かなくなり…。
今はメジャー契約を解約され、インディーズからCDをリリースしているそうです。
しかし、平原綾香が歌うNHKトリノ放送テーマソング“誓い”の作詞・作曲を彼が手掛けており(プロデュースは亀田誠治)小林さんの才能を、理解している人はまだまだたくさん居るみたい。
で、おこがましくも一安心してみたり(笑)
…当時の私の心情と、『Music Man』の楽曲達は、偶然にもとてもシンクロしていたから、小林さんには勝手な親近感を抱いてたりするんです。

また彼のライヴを見に行きたい。
去年は、おおはた雄一さんと共演していたらしいし、その組み合わせは是非ともまたやって欲しい。
ちなみにシングルでもあった“ヘキサムーン”のジャケットは、やまだないと様が描いてたりね。
なんかこのCD、今だったら百円コーナーとかに並んでそうだ(失礼)
見つけた方はご連絡下さい。買いに行きます(笑)





この地球で一番悲しい場所まで
旅立ってゆけるはずさ君とならば
はかなく散る花の唄にだって
永遠ってもんがあるの君知らないだろう

“コスモス”



例えば波に映る月の 形は何なのさ?
僕が丸いといえば 君は六角形という
そう当然に

同じ態度 同じ考え方 気持ち悪いよ
君と僕は違うからこそ ただ美しいんだ
同じタイプ 同じ考え方 気持ち悪いよ
君と僕が違う人間だから 美しい 美しい

“ヘキサムーン”



子供じゃなくて 大人でもない
じゃ いったい何なの?
貴女が好きと 今でも好きと 言いたい

“斜陽”




2月、おめでとうとさようならを貴方に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.