最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/12/31(日) 2006

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
意味が意味にならない世界に生きてたら
どんなによかったか

あなたが美しい言葉に復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
きみが静かな意味に血を流したところで
そいつも無関係だ

あなたのやさしい眼のなかにある涙
きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦
ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう

あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるのか
きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる


“帰途” 田村隆一














自分の言葉じゃ伝わらないかもしれない。

またあの人の言葉に嫉妬してしまうかもしれない。

言葉をおぼえたおかげで拭いきれないもどかしさ。

悔しい。いつも振り回される。

それでも、悔しさの中に隠れている嬉しさ。

かさぶたから滲む血のような鮮やかさ。



本日、短い帰省をします。
今、盛岡行きの新幹線に乗ったところ。
毎年この季節に帰省する度に、どんだけ着込んでゆけばいいんだろう?って悩みますね。

おばあちゃんへのお土産も買ったし、会えるのが楽しみだな。


06年後期はあまり更新が出来ませんでした。

来年は、もしかしたらいま以上に更新が滞るかもしれません(反面ストレスから増えるかもしれないけど)

たまに覗いていただいた時に、相変わらず恥ずかしいこと書いてるなコイツ、と、思っていただけたらこれ幸いです。

なんてね。

みなさま、よいお年を!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.