最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/12/31(日) 2006

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
意味が意味にならない世界に生きてたら
どんなによかったか

あなたが美しい言葉に復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
きみが静かな意味に血を流したところで
そいつも無関係だ

あなたのやさしい眼のなかにある涙
きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦
ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう

あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるのか
きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる


“帰途” 田村隆一














自分の言葉じゃ伝わらないかもしれない。

またあの人の言葉に嫉妬してしまうかもしれない。

言葉をおぼえたおかげで拭いきれないもどかしさ。

悔しい。いつも振り回される。

それでも、悔しさの中に隠れている嬉しさ。

かさぶたから滲む血のような鮮やかさ。



本日、短い帰省をします。
今、盛岡行きの新幹線に乗ったところ。
毎年この季節に帰省する度に、どんだけ着込んでゆけばいいんだろう?って悩みますね。

おばあちゃんへのお土産も買ったし、会えるのが楽しみだな。


06年後期はあまり更新が出来ませんでした。

来年は、もしかしたらいま以上に更新が滞るかもしれません(反面ストレスから増えるかもしれないけど)

たまに覗いていただいた時に、相変わらず恥ずかしいこと書いてるなコイツ、と、思っていただけたらこれ幸いです。

なんてね。

みなさま、よいお年を!

2006/12/21(木) おくりもの

お昼の改札口で、一際大きな声で笑っている初老の男性を見かける。
彼はとても痩せていて、革のジャケットに黒のニット帽を被ってる。なかなかお洒落。
手には大きなチェックの紙袋を抱えていて、まるでホームレスのようだ。
中からは、赤くてモコモコした衣装が覗いて見える。

あ・・・サンタさん。


最近のサンタさんは痩せているんだな。
最近のサンタさんはトナカイではなく電車移動なんだ。

空気公団を聴きながらその光景を見ていた私は、とてもホッコリした気分で電車に乗りました。
サンタさんは私と正反対の電車に乗っていった。

放課後、学校の図書館でお喋り。幸せ。
次の日から短い冬休みなので、少し本を借りました。

「ナインストーリーズ」サリンジャー
「ほどらいの恋」田辺聖子
「バニシングポイント」佐藤正午
「夫婦茶碗」町田康
「この日本人に学びたい」松尾スズキ

2006/12/19(火) セットリストB

タバコノケムリ7 ワンマン
『HAPPY BIRTHDAY&MERRY CHRISTMAS!』
@吉祥寺スターパインズカフェ

出演
tobaccojuice
エマーソン北村(スペシャルクリスマスゲスト)
DJサイトウ 



01.ママ
02.虹とスクラップ
03.カウボーイ
04.2号線
05.レインコート
06.地獄音頭
07.素敵な3人組
08.南の島移住計画
09.工場街の廃墟パーティー
10.幻メルヘンシティー
11.ルーピー
12.スモーキーラム
13.ミラクル
14.仕事がない
15.サッチモの青い鳥
16.パティーブルース

encore.

E1.僕のペガサス
E2.幸せの海
E3.ガーベラ

encore.

E4.ガタガタ(松本さんと脇山さんのセッション)

2006/12/16(土) セットリストA

『ワイキキレコード祭り』
@新宿red cloth

出演
エレキベース
徳永憲
ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ




ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ
セットリスト

01.よく眠る
02.太陽の雨
03.星の唄
04.ローカルサーファー
05.カナリヤ
06.摩天楼

ゆーきゃん
http://akaruiheya.moonlit.to/index.html

あらかじめ決められた恋人たちへ
http://www.arakajime.com/index.html

2006/12/15(金) セットリスト@

the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”
@渋谷AX


01.GOOD DREAMS
02.Rosy Head
03.Blues Drive Monster
04.Come Down
05.Degeneration
06.新曲
07.プロポーズ
08.バビロン天使の詩
09.空中レジスター
10.Scent of Sweet
11.New Year's Eve
12.Kim deal
13.スケアクロウ
14.NO SELF CONTROL
15.ROBOTMAN
16.Ritalin202
17.Midnight Down
18.この世の果てまで
19.サードアイ
20.Sleepy Head

encore.

E1.ストレンジカメレオン
E2.Crazy Sunshine
E3.Rock'n Roll Sinners

encore.

E4.LITLLE BUSTERS

2006/12/14(木) 願うように祈るように

いま私が熱中して読んでいるのが、アゴタ・クリストフの三部作。

『悪童日記』
『ふたりの証拠』
『第三の嘘』

昨日から三部作目にあたる『第三の嘘』に入りました。
読書は普段から好んでしていることですが、こんなにも物語にのめり込みながら読み進んでゆく感覚はとても久しぶりであります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95





実はこの日記、ほんとは15日に書いています。
しかも授業中に(笑)
本日12/15は昨年同様、渋谷AXにて行われるthe pillowsのライヴに参戦します。
二年連続、自分の誕生日前日を彼らのライヴで過ごせるなんてね。
今朝は、SDカードにピロウズの曲をたくさん入れて部屋を出ました。
ピロウズを聴いている時、私はやっぱり根っからの音楽キッズ(敢えてキッズと書きます)なのだなぁと実感しちゃいますね。

ね、山中さん。


今年の12月は自分のメンタル面が大いに揺れ動いた月でありました。いや、月であります。
ふがいないやいや〜♪昨日そう口ずさみながら帰ったのはここだけの話。

ふがいない21歳

2006/12/11(月) 君だけ

ナイトハイク
君と交わす 愛の読唇術
今夜 世界が闇に覆われて消えてなくなるのなら
最後に見た幻は君だけ



http://always-music.gyao.jp/

HARCOのライヴがギャオにて見れますよ!
“Night Hike”はやっぱり名曲です。

2006/12/06(水) もう決めたもん

父親の手術は無事に終わりました。
大腸にできたポリープを摘出する手術だったそうです。
今日の手術のことを前日に告げてくる母親には憤慨。
“心配かけちゃ悪いと思ってー”って、前日に急に言ってくる方がビビるっつの。
父親も父親です。
この前の手紙にはそんなこと一切触れてなかった(手紙を出した時点で入院も手術も決まっていたのに)
ましてや“我家は全員変わりなしです”なんてうそぶく始末。そのセリフを今いちばん言えない人なのに。
大事には至らなかったからいいもの、やっぱり、ある意味で私のカンは当たってたんだ
昨日は、自分の知らないところでこういう大事な話が進んでいたことがむなしかった。
メールを読んで、母親に電話して、フラフラした頭で学校を出て、タワレコに寄って、そしたら店内ではRADWIMPSの“ふたりごと”が流れてて、目頭が熱くなった。
カチカチな心が一気に解凍されてゆく気分だった。
ヒリヒリしている彼らの音楽が、尚更私には良かった。

個人的な私情に関係なく、やっぱり野田洋次郎のソングライティング力はすごいと思う。
ソングライティング力、というよりは執念なのかもしれない。
人の執念に感動するってこともあるんだ。




今日はムードリングという指輪を買いました。
通販でも買えるみたいです。安いですよん。
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442471/443529/1423178/
自分の気持ち次第で指輪の色が変わるってのが面白いなと思って。
まぁ所詮はその時の温度によって変わってるだけなんですけど(笑)
でも、色んな音楽を聴きながら指輪を見てみるとけっこう色に変化があったりして、気分に合った色に変わったりして、あながち嘘じゃないのかもしれない。

2006/12/05(火) 奇跡だろうとなんだろうと

tobaccojuice『Happy Birthday』
http://www.tobaccojuice.net/music/index.html

RADWIMPS『RADWIMPS4〜おかずのごはん〜』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1001965&GOODS_SORT_CD=101


本日購入のCD。
RAD買う予定はなかったんだけど、タワレコに入ったら大音量で流れてて、手にせずにはいられなくなった。






母親からのメール。
お父さんの手術。

不安と心配と憤慨とむなしさ。

“経済的に社会に関与出来ないものって「こどもさん」なんだなあ…”
オカキョンのマンガに出てくるあの男の子もいってたっけ。
そんなこと思い出しながら帰った。

うまくいきますように。

2006/12/02(土) Timeless



嬉しいけれど哀しい嬉しいけれど哀しい嬉しいけれど

わかっているのは苦しくなること

ぜんぜんこりてないだなんて
嬉しいことが哀しいだなんて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.