最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/10/15(日) いつもそばで聴こえる

青山のライヴハウス“月見ル君想フ”にてライヴを見てきました。
(名前も中身もとても素敵なお店です)
http://www.moonromantic.com/

出演
kowloon/石橋英子×アチコ/APOGEE/トルネード竜巻

(APOGEEとトルネード竜巻の共演、見逃さないワケにはいけません!)


トルネード竜巻セットリスト
1.ホワイトフィールド
2.君の家まで9キロメートル
3.明日も君に会えたら(新曲)
4.ハチロク(仮タイトル)
5.あなたのこと
6.言葉のすきま
7.(曲名不明)

トルネード竜巻、やっぱり大好き。
そしてこのバンドを好きな自分が何よりも嬉しい。
“言葉のすきま”はいつ聴いたって名曲です。



APOGEEセットリスト
1.Let It Snow
2.DEAD HEAT
3.夜間飛行
4.slowmotion
5.ゴースト・ソング
6.グッド・バイ
7.(曲名不明)

ちょうど一年前のこと。
私が月見ル君想フで初めてライヴを見たアーティスト、ずばりAPOGEEです。
だから月見ル君想フ=APOGEEという形式が、必然と私の頭の中にある。
なんとこの日、彼らはライヴのトリで、しかもお客さんが会場いっぱいにあふれているという状態。
すごい、確実に彼らのファンは増えているのですね!
(よくよく考えて、今年に入ってAPOGEEのライヴを見るのはこれが初だったりする)

この日のために・・・というわけではないのですが、ライヴ前から、私は改めて彼らの曲を聴き返していました。

特に“夜間飛行”を。

私は、この楽曲から感じる気負いのようなパワーがたまらなく好きです。
切羽詰った、本当に、今にも夜空へ飛び立つような、緊迫感。
シンセの音も相俟って、ミサ音楽にも聴こえる。
(APOGEEの楽曲は、全体的に神聖な雰囲気が漂っています)



遥か頭上を飛ぶ 光のように
映し出される そう いつかの幻
夜の真ん中を飛ぶ 螺旋のように
繰り返される そう いつかの幻 放て
その声を恐れるな その闇に怯えるな
その瞳を閉じるな その響きを逃すな

飛びたければ 飛べばいいさ
かまうな 飛びたければ
いつもそばで聴こえる
Guess the reason why Guess the reason why
If I could change my life,in this night flight

“夜間飛行”



最初は、神への祈りのような歌だと思っていたんです。
ボーカル永野さんの歌い方は、何かにすがっているかのように切実ですから。
でも、改めて歌詞を読みながら聴いてみると、“神への祈り”というよりは、“神からの使者”だと思ったんです。
彼らはいつも、ステージ上に地球儀を置いてライヴをします。
彼らは確信犯です。
もしもあなたがまだ、APOGEEの曲を聴いたことがないのであれば、それはやっぱり勿体無いと思う。
10/25にはニューシングル『グッド・バイ』リリース。
そして11/22には1stアルバムがリリースされます。
是非とも、彼らの気負いを感じて下さい。

『夜間飛行』
http://www.youtube.com/watch?v=PF2_hFRlw6M

新曲『グッド・バイ』の音源&PVの視聴はこちらからどうぞ
http://www.jvcmusic.co.jp/apogee/

APOGEEのかっちょいいHPはこちら!
http://www.apogeepoint.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.