最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/10/26(木) 青色が遺したものへ

Spangle call Lilli line“B.P.”を聴いて涙。

苦しい 出口がないから 苦しい

その鮮やかさはフイに色濃くなる

2006/10/25(水) きみがあるくクツのおと

バイト後、渋谷にて映画『サムサッカー』を観る。
本当は『悪魔とダニエルジョンストン』を観ようかな、と、思っていたんだけど『サムサッカー』が今月27日までの上映ということだったので、悪魔は後回し。また今度。
しかし前の夜寝ていなかったため後半眠くておそらく大事なセリフを喋っているであろうシーンで少しウタタネ…。
前半の主人公と恋人のやりとりが良かった。やりとり?もどかしさが良かった。甘酸っぱくて。
音楽も良かった。サントラ欲しくなる。
予告で『エコール』が流れてますます期待高まる。
後、急に下北へ行くことにする。
(たぶんバイト中に藤谷治の『下北沢』を読んでいたせい(笑)
monaレコードでベベチオの人が一人でライヴをしてた。
Queではcafelon。ハイライン前ではバンドマン達がたむろ。
恋人たち、ほろ酔いのサラリーマン、ビラ配り、商店街のおじさんおばさん、お客さん。
いつもの下北沢。
私は、ここに属している人間ではないけれど、やっぱりこの街が好きだと思う。
帰りの電車では熟睡。
夜、寝る前に本を読み終えて就寝。
目の奥で街の残像がチカチカ。

今度、藤谷さんが下北沢で経営している書店“フィクショネス”へ行ってみようと思う。
http://www.ficciones.jp/

2006/10/24(火) しばたカエラ

買ったCD
Cornelius“Sensuous”
Spangle call Lilli line“since”
APOGEE“グッド・バイ”

本では薬丸岳『闇の底』が欲しかったんだけど、今日入ったお店には置いてなかったので、藤谷治『下北沢』を購入。
両者の本は今まで一冊も読んだことはありませんが、メディアからの噂を訊いて直感的にピン!と来たので気になってたんです。ぜんぜんジャンルが違う二冊ですが。



本日は母の誕生日でした。

何もプレゼントは贈り(送り)ませんでした。
贈ろう(送ろう)かなという気持ちも、少しはあったのです。
最初に思いついた品物は大島弓子の本でした。
でも、彼女が持っていない大島先生の本=私も読んだことがない本という図式になってしまうので、やめました。
・・・って、二冊買えばいい話なのに(笑)ケチ!
お祝いごとの行事にはとても疎い家庭で育ってきたので、家族の誕生日を祝った記憶がまずありません。
だから家族にプレゼントを贈るということにも慣れていないんです。
でもどうせプレゼントを贈るのならば、相手が絶対に喜ぶ物を選びたい。
大島弓子以外の物を考えて、何件か店を回ってみましたが、コレ!というものが見つからなかったので、やっぱり今年も何も贈らない、何もしないという事にしました。
そもそもあの人も何も期待なんかしてないしな、なんて途中から気づいたりして(笑)
でも、おめでとうメールは送っておきました。
ちなみにこれだけ疎いと言っときながら、何故に誕生日を覚えていたのかというと、日にちが彼女のメルアドの一部だったからです。じゃなかったらきっと忘れてます。
今年は、木村カエラと母親が誕生日一緒ってことを知りました。
で、彼女がハーフだってことも本日初めて知りました(笑)

サディスティック・ミカエラ・バンド

いいなぁと思います。


明日はバイトが夕方に終わるので、元気だったら何か映画が観たい。
現時点で元気はないですが。

あ、あとこれビックリした→http://tobaccojuice.sblo.jp/

木村充揮(ex.憂歌団)

向井秀徳 アコースティック&エレクトリック

tobaccojuice


このメンツはすごい、濃い!
チケット取るの難しそうです。





※画像はCorneliusのサイン

2006/10/22(日) 好きな人が好きな人を好きになりたかっただけ

風邪をひいて学校休んだり
珍しく熱なんか出ちゃったり
だけどバイトには行ったり
ディズニーには行ったり
懐かしくなったり
約束したり
鞄買ったり
NHKでCocco見たり
チケットが無事に当たったり!
12/15 渋谷AX the pillows TOUR“LOSTMAN GO TO CITY”
今年も行きます、もちろんひとりで(笑)

深いな とても遠いな と 心底思ったり。

今は、逃げないで、目の前のやるべき事を一つ一つこなしていくこと。
それしかないのだ。



2006/10/16(月) 珈琲時光


きっとこの先も、付き合っていくだろう一本。



2006/10/15(日) いつもそばで聴こえる

青山のライヴハウス“月見ル君想フ”にてライヴを見てきました。
(名前も中身もとても素敵なお店です)
http://www.moonromantic.com/

出演
kowloon/石橋英子×アチコ/APOGEE/トルネード竜巻

(APOGEEとトルネード竜巻の共演、見逃さないワケにはいけません!)


トルネード竜巻セットリスト
1.ホワイトフィールド
2.君の家まで9キロメートル
3.明日も君に会えたら(新曲)
4.ハチロク(仮タイトル)
5.あなたのこと
6.言葉のすきま
7.(曲名不明)

トルネード竜巻、やっぱり大好き。
そしてこのバンドを好きな自分が何よりも嬉しい。
“言葉のすきま”はいつ聴いたって名曲です。



APOGEEセットリスト
1.Let It Snow
2.DEAD HEAT
3.夜間飛行
4.slowmotion
5.ゴースト・ソング
6.グッド・バイ
7.(曲名不明)

ちょうど一年前のこと。
私が月見ル君想フで初めてライヴを見たアーティスト、ずばりAPOGEEです。
だから月見ル君想フ=APOGEEという形式が、必然と私の頭の中にある。
なんとこの日、彼らはライヴのトリで、しかもお客さんが会場いっぱいにあふれているという状態。
すごい、確実に彼らのファンは増えているのですね!
(よくよく考えて、今年に入ってAPOGEEのライヴを見るのはこれが初だったりする)

この日のために・・・というわけではないのですが、ライヴ前から、私は改めて彼らの曲を聴き返していました。

特に“夜間飛行”を。

私は、この楽曲から感じる気負いのようなパワーがたまらなく好きです。
切羽詰った、本当に、今にも夜空へ飛び立つような、緊迫感。
シンセの音も相俟って、ミサ音楽にも聴こえる。
(APOGEEの楽曲は、全体的に神聖な雰囲気が漂っています)



遥か頭上を飛ぶ 光のように
映し出される そう いつかの幻
夜の真ん中を飛ぶ 螺旋のように
繰り返される そう いつかの幻 放て
その声を恐れるな その闇に怯えるな
その瞳を閉じるな その響きを逃すな

飛びたければ 飛べばいいさ
かまうな 飛びたければ
いつもそばで聴こえる
Guess the reason why Guess the reason why
If I could change my life,in this night flight

“夜間飛行”



最初は、神への祈りのような歌だと思っていたんです。
ボーカル永野さんの歌い方は、何かにすがっているかのように切実ですから。
でも、改めて歌詞を読みながら聴いてみると、“神への祈り”というよりは、“神からの使者”だと思ったんです。
彼らはいつも、ステージ上に地球儀を置いてライヴをします。
彼らは確信犯です。
もしもあなたがまだ、APOGEEの曲を聴いたことがないのであれば、それはやっぱり勿体無いと思う。
10/25にはニューシングル『グッド・バイ』リリース。
そして11/22には1stアルバムがリリースされます。
是非とも、彼らの気負いを感じて下さい。

『夜間飛行』
http://www.youtube.com/watch?v=PF2_hFRlw6M

新曲『グッド・バイ』の音源&PVの視聴はこちらからどうぞ
http://www.jvcmusic.co.jp/apogee/

APOGEEのかっちょいいHPはこちら!
http://www.apogeepoint.com/

2006/10/12(木) 涙のエンターテイナー

PaperBagLunchbox“スライド”
http://www.wonderground.jp/video.html

メカネロ“Curtain call”
http://www.youtube.com/watch?v=2d_b8c5Q4T8

メカネロ“Entertainer”
http://www.youtube.com/watch?v=uG6IzrQq2qY


探せばあるものですね(プロモ)。
メカネロは残念なことに、ボーカルのまり子さんとギターの真嶋さんが脱退したそうで、いま新しいボーカリストを募集しています。http://www.mecha-nero.com/
もったいないなぁ。私はまり子さんの歌声好きだけどなぁ。
でも、解散しないで続けていくという選択肢は偉いなぁ。





揺れる視界の先に見えるのは、涙で手を振る友の姿。
揺れる視界の先に見えるのは、共に呼吸を合わせ踊る仲間たち。
揺れる視界の先に見えるのは、天国で見守ってくれている父。
揺れる視界の先に見えるのは、熱い母のまなざし。
揺れる視界の先に見えるのは、目の前に広がるたくさんの笑顔。

映画『フラガール』を観て来ました。
映画館で泣いたのは、たぶんこれが初めて。

“動く蒼井優、動かない宮崎あおい”

これ誰の言葉だと思います?なんと佐藤征史氏(くるり)の発言です。
とても言い得ている、名言です。
私は、映画『リリィ・シュシュのすべて』を初めて観た時、良かったねと思った。
岩井監督に、少女として一番美しい時期を切り取ってもらえて、残してもらえて良かったね、と思った。
だけど、それは違った。
映画を観た後、寮に帰宅しTVを付けたら『Dr.コトー診療所2006』にて、彼女は泣いたり笑ったりしていた。
動いている蒼井優。
スクリーンやブラウン管越しから、彼女が動いている姿をこれからも見続けてゆけるのがとても嬉しい。
動いている蒼井優、とてもみずみずしい存在。

2006/10/10(火) sad song

●音楽

SOURの新曲“sad song”がListen Japanにて無料ダウンロード出来ます。相変わらずかっこいい!
http://listen.jp/store/musictopics_81.htm

golf“YELLOW” やっと新作リリース。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1000829&GOODS_SORT_CD=104

tobaccojuice“ハッピーバースデイ” 12月生まれの私はとても嬉しい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1223578

euphoria“oneday” こちらも期待大。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=996261&GOODS_SORT_CD=104

Spangle call Lilli line“since” あと少し!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=978143&GOODS_SORT_CD=101

Cornelius“Sensuous” あと少し!!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=984284&GOODS_SORT_CD=101


●映画

『悪魔とダニエル・ジョンストン』
http://www.akuma-daniel.com/

『サムサッカー』
http://www.sonypictures.jp/movies/thumbsucker/site/

『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』
http://brothers-head.com/

『エコール』
http://ecole-movie.jp/

『トリノ、24時からの恋人たち』
http://www.crest-inter.co.jp/torino24/

『クリムト』
http://www.klimt-movie.com/

『NARA:奈良美智との旅の記録』
http://a-to-z.heteml.jp/modules/tinyd/index.php?id=42

『ストロベリーショートケイクス』
http://www.strawberryshortcakes.net/

『フラガール』
http://www.hula-girl.jp/index2.html

『ゆれる』
http://www.yureru.com/splash.html


※シネマヴェーラにてホウ・シャオシェン監督の作品を振り返る映画祭が開かれている。
私は『珈琲時光』を観に行く予定。大好きなんだこの作品!映画館で観れるのがかなり嬉しい。
http://www.cinemavera.com/index.html





Debussyを聴きながら、帰り道。
自転車に乗った男の子と女の子(ふたり乗りではなく)
振り返らずにバイバイと言って、それぞれの道に駆け抜けていった。
今日学んだこと、青と白と黄色の組み合わせのこと。
理性が大事、気持ちを留めておく理由は自分に失望したくないからだ。

2006/10/06(金) Like a flower

I never learn lesson.

2006/10/05(木) 明日は満月


http://www.nhk.or.jp/popjam/next/index.html

ポップジャムはトム・ヨーク


携帯からは分からないと思うけど、アイコン変えました。
パンダで統一!かわいいでしょ????

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.