最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/01/05(木) 好きなままで長く

“若い僕らはいつも時間を持て余してる”


…たぶん、そうなんでしょう。
深夜の盛岡をみんなで徘徊しながら、ボンヤリそんなことを想っていました。

終わりが見えない、悪ふざけと照れ隠し。
いつかの、どこかでの、ループとデジャヴ。
みんなとの、そんな空間が私は大好き。

また、一緒に時間を消耗しましょう。




日付が変わって今日。

睡魔に飲み込まれながら乗った盛岡発東北本線。
向かいの窓から差し込んでくる光。
時間は14:30
微かに揺るんだ空気。
この時間独特の空気。
一面の雪景色も、午後の日差しに反射して、まるで水面のようにキラキラと輝く。
電車の中は、あったかそうなセーターに包まれたおじいちゃんとおばあちゃん。
福袋を嬉しそうに抱えた家族連れ。
学ランに、赤い頬した高校生。
そして眠気瞼の私。


……次の駅。あの駅。

今時珍しい、木造建てのあの駅。
あの、ホームのはじっこの待合室。

笑えない、キオク。

好きで好きで仕方がなかったあの人と、あの待合室でふたりきり、向かい合って座って。
まともに話も出来なくて、彼の顔なんて直視出来るわけもなく。
斜め上の窓の縁ばかり見ていた。

静寂が、怖かった。


彼と私は正反対の電車で、彼の方が先に来て、私はひとりホームに残った。
ため息を吐きながら、ゆっくりと空を見上げた。


あの時も冬だった。

あの頃よくコッソリとくり返し読んでいたのが、銀色夏生のこんな詩だった。



なぜ、二人で一緒に並んでいて
ひとこと好きと言えないのだろう
このすっきりしなさはなんだろう
なんでなんでと思うことばかり
こわれそうなものをいつもあてにして
ダメになりそうなものにいつも安心する

“こわれそうなものを”


お昼過ぎの電車は、一瞬あの駅のホームに停車して、また動き出した。
停車している間、私は瞳を閉じて、ソコを見ないようにした。
そもそも窓の外は、眩しくて何も見えなかったんだけれど。


10代の恋愛は、何もわからない分、勢いで大部分がカバーされ、そして助けられていたんだなぁ…と、今にして思う。


ぷっ。

なんか偉そうに書いてしまったけれど、“恋愛感情での好き”を本当に感じていたのは、私の中で彼だけだったから。
…だから、私はまだまだ恋愛のれの字も知らない。
きっと、これからなんだよね。


大好きでした。






※これが岩手のつららだぁ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.