最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/01/20(金) キレイだから怖いんだ。

PM23:41

CLAP YOUR HANDS SAY YEAHを聴きながら、岡田史子の作品集を読むという余裕ぶり。
来週から試験期間だというのに、レポート一つ手を出しちゃいない。

ギリギリじゃなきゃ動かない。
ギリギリじゃなきゃ動けない。
延ばして延ばしてその先にあるマジックを待っ(死んでくれ)






花のように

を毎日聴いています。

1stの“だよ”を聴いてると、かじかんだ手や赤い頬、白い息、そして何故だかいつも潰れた果実を思い浮かべてしまう。
静かで、外の空気はとても冷たくて、でも胸の内側はとても熱い。
そんな世界。


ハイラインの視聴機で、1stを偶然聴いて、彼らのファンになった私ですが、最近発表された二枚目の音源にはとてもびっくりしてしまいました。
正確に言えば、バンドの成長ぶりに驚いた。
1が10になったという感じ(その1もレベルが高いとしてですよ?)
うん。だからこのバンドは本当に凄いんだと思います。
いづれ化け物になると、私は本気で思ってます。


二枚目に収録されてる曲は“夜行列車”と“夢の人”


研ぎ澄まされている


…という表現が、自分の中で一番しっくりときます。
余計なモノがなくて、研ぎ澄まされていて、美しくて力強い。
あと、現実と童話の世界が入り交じってる雰囲気が、堪らなく私はツボなんです。
ガタンゴトン。脳内が揺さぶられてしまいます。


童話的

それはこのバンドの魅力の一つと言ってもいいかもしれない。
美しくて、ある種の狂気を感じてしまうんです。
そしてヴァイオリンやアコーディオンの音色が、よけいにその世界を掻き立てている。




“キレイだから怖いんだ”

これは岡田史子の作品集に宛てられた帯の言葉です。
花のようにについて、私が言わんとしていることに、少し似ているかもしれません。




ああ 大好き……






※岡田史子(帯は100%ORANGE)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.