最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/22 April Come She Will
2008/02/29 ひっさびさに!
2008/02/19 ベルリンの帽子
2008/02/16 いつか、遠い将来。
2008/01/23 雪の日ってすごく静かなの知ってる?

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2005/12/24(土) 巻かれちゃったんだよ、竜巻に。


胸になんだって溜め込んで

いつか耐えられなくなるんでしょ

誰のせいでもミスでもないけど

いつも何かを抱えちゃうんだ

この信号を右に入れば

君の家まで9キロメートル

なんて無意味な事ばかり

でも手に取れる1つの真実

悲しいと思う事はあるかい

幸せを感じられるのかい

例えなんてうまく言えないけど

リアルなんてのはこんなもんさ


トルネード竜巻“君の家まで9キロメートル”





05年の後半は、トルネード竜巻のアルバム『ふれるときこえ』を本当によく聴いて過ごしました。
も、毎朝聴きながら学校に通っていましたし、レコ発のワンマンライヴにも足を運んだ始末です。

こんなにも好きになってしまった理由。
楽曲が素晴らしいのは勿論のことなのです。が、やはり最大の理由は、

“アルバム全体の歌詞の世界観が、今の私にとても似ていたから”でしょう。


音楽を長い間聴いている人にだったら誰にでも、生涯において何枚か“その時の自分の現状にあまりにも似ていたために、特別思い入れが深くなってしまったCD”が出てくるハズでしょう。
そして、私にとって正にこの『ふれるときこえ』はそうなのです。




誰かと、あなたと、触れ合いたくて、でも自分の想いは絶対に伝えられなくて、同じ所をグルグルと歩き回って、結局すべて自己完結で終わらせて…

『ふれるときこえ』はそんな作品です。
そして私はそんな奴です。




ここで、一つだけ言っておきたいこと。

“私の現状”とはまた関係なく、このアルバムは名作だということ。
単純に気持ち良い音楽が聴きたい人、マニアックな音の面白さを味わいたい人、両者共に楽しめる一枚。必聴ですよ。

気付けば私は、普通にトルネード竜巻の大ファンになっていました。
女性ボーカルのバンドを好きになるというのは、私にとってとても久しぶりの出来事だったので、個人的にかなり嬉しかったニュースです。
私の中で“声”というのはとても重要なポイントを持っていて、いつも好みの女性ボーカルをなかなか見つけられなかったりするんですよね…。
だから、トルネードに出会えたことは、本当に嬉しかったんです。真祈子さんの歌声サイコー!!
そして、トルネードの全楽曲と、約9割の詩を書いている曽我淳一さん。
私は、あなたの歌詞にいつも泣かされてます。
でも、それはいつだってとても心地良い涙なんです(胸が苦しくなったりするんだけどね、でもその痛みも嫌いじゃないんだ)

……ありがとう。










信じられるのは自分だけだって

みんな言っているのに

帰りたい場所がどこにあるかって

探してる

泣くのは構わない

今更なんて思わないで


ひとりじゃないからね


“ブレイド”

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.